シティ・ポップを感じるバンド、”LUCKY TAPES”のオススメ曲を紹介!!

f:id:j-lifestyle:20191106223229j:plain

みなさんこんにちは!

 

今回はLUCKY TAPESを紹介してきます。

心地良いリズム・サウンドと甘い声が特徴のバンドです!!

 

ぜひ聴いてみてください!!

 

 

LUCKY TAPESとは?

LUCKY TAPES(読み方:ラッキー・テープス)。

ファンの間では”ラッキー”と呼ばれることもあります。

 

メンバーは

・Vo/Key.Kai Takahashi(高橋 海)

・Gt.Kensuke Takahashi(高橋 健介)

・Ba.Keity(田口 恵人)

3人組バンドです。

 

 

結成は2014年6月。

もともとは5人組のインディーズバンドSlow Beachに所属していましたが、2014年5月に解散。

LUCKY TAPESはSlow Beach解散後、同グループだった3人で結成された新しいバンドです。

 

結成の翌年2015年にはデビューアルバム「The SHOW」をリリース。

2016年にはシングル「MOON」をリリースし、さらには映画「オオカミ少女と黒王子」の挿入歌として「With You」と「Get Back In My Life」の2曲を提供するなど、デビュー2年で大きな成果を出しています。

 

その後フジロック・フェスにも出場し、バンド界では高い評価を受けていたのではと思います。

 

 

驚きなのがその時にまだメジャーデビューをしていないと言う事です。

メジャーデビューをしていないにも関わらず、映画の挿入曲を担当。

LUCKY TAPESのすごさがもう分かりますよね。

 

メジャーデビューは結成から4年後。

2018年5月にEP「22」をリリースし、メジャーデビューをします。

 


LUCKY TAPES – 22 (Official Music Video)

 

イントロのギターカッティングで

「あ、これ好きなやつや!!」って私はなりました。

 

MVの風景に影響されてですが、夜に聴きたい1曲ですよね。

リズムもメロも、甘い声もすべてが心地よい音です!!

 

特徴

LUCKY TAPESの特徴はシティ・ポップを感じる演奏です。

 

そもそもシティ・ポップは一昔前に流行したジャンルで、都会をイメージさせるポップスと言えば伝わるでしょうか?

近年、シティ・ポップブームが再来し、LUCKY TAPESSuchmosNulbarichといったバンドがブームのきっかけと言えるでしょう。

 

LUCKY TAPESは特にシティ・ポップを強く感じることができる楽曲が多いです。

先程の「22」はシティ・ポップかと言われれば微妙なラインですが、サウンドの心地良さは抜群!!

 

休日やゆったりした時間、ドライブなんかにもってこいの曲が多く、これからもっと広まるバンドなのではとひそかに期待しています!!

 

オススメ曲4選!!

Gun


LUCKY TAPES - Gun (Official Music Video)

 

デビューアルバム「The SHOW」より、Gunです。

 

おしゃれという言葉が似合う1曲ですね。

私は

「こういう楽曲を求めていた」と聴いて思いました。

 

リズム・メロが特に最高ですね!!

シティ・ポップというジャンルにR&Bやジャズを少しずつ足したような曲となっています。

カフェによく行くという方にオススメしたい1曲です!!

 

曲だけでなくMVまでもセンスが良いって無敵ですね...。

 

Touch!


LUCKY TAPES - Touch! (Official Music Video)

 

デビューシングルTouch!です。

最初に伝えると歌っている女性はメンバーではないです(笑)

けっこうがっかりする方多いんですよ。

 

この曲もリズムが良くてギターの音がかなり聴こえますが、1番はベースの音

LUCKY TAPESの曲の中でも最高にかっこいいベースフレーズとなっています!!

 

今回は歌詞よりリズム・メロディー重視。

ライブでも盛り上がる1曲です!!

 

レイディ・ブルース


LUCKY TAPES - レイディ・ブルース (Official Music Video)

 

LUCKY TAPES内でもピカイチでかっこいい曲です!!

 

シティ・ポップ...というよりかはジャズに近いリズム・メロですね。

ジャズもシティ・ポップも好きな私には最高の楽曲です!!

 

終盤になるとロックを感じるギターリフがまたかっこいいんですよ。

私の一押しレイディ・ブルース、ぜひ聴いてみてください!!

 

Actor


LUCKY TAPES – Actor (Official Music Video)

 

昨年(2019年)デジタルリリースした曲Actor

 

今までのLUCKY TAPESっぽさを感じないラップ調。

しかし、サウンドを聴くと

「あ、LUCKY TAPESだな」と思える1曲です。

 

MVでも感じるように、綺麗な場所でドライブしながら聴きたい曲です!!

私的には朝の身支度に聴きたい1曲ですね!!

 

終わりに

以上、LUCKY TAPESいかがでしたか?

 

私は親の影響が大きくこういう雰囲気の曲を沢山聴いていますが、聴かない方には無縁のジャンルですよね。

だからこそ、このブログを通していろんなジャンルの曲を聴いて欲しいなと思っています。

 

私も知らない曲・アーティストが沢山いますので、

「このアーティストいいよ!!」

などありましたらぜひ教えてください!!

twitter.com

 

 

前回の記事

www.j-lifestyle.work