ドラマストア「至上の空論」のかっこいいメロディー、興味深いMV・歌詞に注目

ドラマストア「至上の空論」が良曲です!!

みなさんはドラマストアというバンドをご存知でしょうか?

 

2014年に結成され、ポップとロックを掛け合わせた正統派なバンドです。

 

そんなドラマストアの中で、最も人気のある楽曲が今回ご紹介する「至上の空論」になります。

 

興味深いMVと歌詞に込められた意味と、そこに流れるかっこいいメロディーの関係性とは。

曲・MVともに一瞬たりとも目が離せない作品となっています。

 

ぜひ聴いてみてください!!

 

 

ドラマストア「至上の空論」


【MV】ドラマストア / 至上の空論

 

2017年4月にリリースされた3rd mini Album「白紙台本」のリード曲、「至上の空論」。

 

・ラブソングはいらない

・秘密

・可愛い子にはトゲがある

など、数多くリリースしてきた楽曲の中で最も人気のある楽曲です。

 

YouTubeにMVが公開されて以降、再生回数は200万回越え!!

 

個人的には

「もう少し伸びてもいいのでは?」

と思うほど、歌詞・メロディー共に優れた良曲となっています。

 

楽曲の特徴

曲調は全体的にポップで明るさ・クールさを合わせたもの。

Vo.長谷川の優しい・透き通った声から始まり、初めてドラマストアを聴いた方は1フレーズで魅了された方もいるはずです。

 

メロディーは主にピアノ。

落ち着き・おしゃれな雰囲気を感じますが、サビにつれて疾走感が足されてきますよね。

 

特に2:45から終わりまでが特に疾走感が感じられますし、曲調が変わってとてもおもしろいですよ!!

 

 

ワンポイント

アウトロをじっくり聴こう!!

至上の空論は全体的に良いのですが、1番聴いていただきたいのはアウトロ。

何とも言えないかっこよさ!!

 

落ち着いたイントロからは予想していなかったメロディーで私は驚きました。

ドラマストアの楽曲はところどころに

・テクニック

・かっこいいフレーズ

を加えていますので、ぜひ他曲も聴いてみてほしいですね!!

 

 

興味深いMVと歌詞の意味

「至上の空論」はMVにもかなりこだわりがあります。

そもそも至上の空論とは、

この上なく現実とかけ離れた議論や理屈のこと。

 

 

ストーリ仕立てのMVになっているのですが、男女のドロドロな内容。

正直いって面白いものではないですよね。

 

しかし、このMVは歌詞の世界観が関係しています。

何度目の脳内戦争なんだろう

その度に偉くなるふりして

描いて立った未来も

もがいて掴んで立った未来も

全部 理想像上に浮かぶ

僕だけの妄想

 

誰もが感じ・思う理想像と現実の差。

自分の思い描いた未来が、いつの間にか妄想になってしまった現実を描いた歌詞。

 

まさに「至上の空論」。

共感できる歌詞だからこそ人気を得たし、自分を見つめなおすきっかけにもなる素晴らしい楽曲ですね。

 

 

終わりに

リリースから早くも3~4年経つ曲。

いつ聴いてもメロディー・歌詞の内容ともに興味そそられる作品となっています。

 

現在は4人で活動しているドラマストア。

素晴らしい楽曲を量産していますので、ぜひ他のも聴いてみてほしいです!!

 

以上、ドラマストア至上の空論」の紹介でした!!

 

オススメ記事

www.j-lifestyle.work